おやすみ

ほぼメモ帳

PS2をHDMIで遊びたいけどGV-USB2を使って録画したい(ワガママ)

タイトルの通りです。

ことの発端

長年欲しかったPS2を得た。DQ8PS2スマホ3DSの三媒体でやったけどPS2が一番好き。

そのあと

  1. 家のテレビにビデオ端子が無いと思ってとりあえずHDMI変換器を買った。あとで確認したら端子はあった。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0146H0Z0W/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8www.amazon.co.jp

  2. ゲームプレイは本当は全部録画したいタイプなのでPS2といえばこれ!で適当にキャプボを買う。ネット集合知を参照してこの3つを買った。この時点で上の買い物と食い違っている。何がしたいんだ? https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00428BF1Y/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8www.amazon.co.jp https://www.amazon.co.jp/gp/product/B000LPUZ0Y/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8www.amazon.co.jp https://www.amazon.co.jp/gp/product/B000LPSOCA/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8www.amazon.co.jp

  3. HDMI変換器につないだらめっちゃ綺麗で感動する。PS4とswitchをつないでいるセレクターにPS2もつなげばいいじゃんと思う。

  4. 「TVにはHDMIでつなぎたいけど(HDMIキャプボは高いし)GV-USB2で録画したい~できれば綺麗に……」

そうしてこうなる

PS2にはHDMI変換器を刺しておいて、それをどうにかコンポジ(できればS端子)に変換してGV-USB2をつなぎたい……!!!!!!! で、TVにはHDMIでつないできれいな画面で遊ぶのと両立したい……!!!!!

MUCHA-IUNA

欲しい物

  • HDMIスプリッター(TVとPCの両方につなぐため)
  • 分配じゃないAVケーブル
  • HDMIケーブル
  • HDMI to AV(S端子)変換器

上3つは簡単に手に入るが、最後の一つが課題だった。Amazonとかいう闇鍋で買い物するのがただただ怖い。

妥協点

S端子は諦める するとソフマップにあった

完成のかたち

構成

いろいろ

  • HDMIパススルー付き同時出力可HDMItoAV変換器のおかげでごちゃつかずに済んでいる。なのでスプリッターは買わない方向で大丈夫でした(2000円の節約になったのでは?)
  • TVにはHDMIで、GV-USB2にはAVで出力。遊ぶ画面はべらぼうに綺麗。
  • 録画画面をみたところ、遅延もさして感じず……と思ったがRPGを遊んでいて「おや」と思うレベルの遅延あり。でもTVに出力してTV見ながら遊んでるから大丈夫。多分音ゲーとかもできる……と思う。とりあえず遅延対策は必須な気がする。
  • テレビの都合かもしれないがアス比などもさして乱れず。録画画面では上辺と右辺に緑の線が出ているがTV画面には出ない。ちょっとトリッキーな接続してるから仕方ないと諦め。もしかして変換器いじると治るのかもしれないが説明書が英語なので妥協(英弱仕草)。

かくして

PS2HDMIで遊びつつGV-USB2を使って録画できた これもしかしてSwitchも録画できるな

思ったこと

  • PS2HDMIのときに720pに変換できるやつを使うともうちょっと選択肢が広がって楽なのではないか? 480iだから変換器を探し回るはめになっただけで ていうか720pに変換してHDMIキャプボで録れば良くない?
  • ケーブルは思ったのよりも50cm長いのを買ったほうが良かった気がする
  • PS4の上にPS2を置くとPS4までアツアツになる